あの人だけにオススメするXboxのゲーム

Xboxを日本でも盛り上げるために、自分なりに出来る事をやろうと思い立ち上げたブログです。

あのはてな村民にオススメする一本「skky17編」

はじめに

第二回目となる今回は、id:skky17さんが題材です。
しっきーさんの趣味趣向を分析し、その上でオススメするゲームを決める、そんな流れになっています。

三つの好きから三つの条件

1.任天堂が好き

しっきーさんのゲーム関連の記事に必ずといって良いほど登場する、マリオやポケモン
もちろん、任天堂の高いゲーム性を評価してのことだとは思いますが、
それ以上に、キャラクタへの愛着もきっとあるでしょう。
それはポケモンの記事から感じられる、ポケモンへの愛みたいなものからもわかります。

なので、最初の条件は
任天堂のゲームキャラクタが登場するゲーム」をピックアップしましょう。

2.何かを作るのが好き

今年の目標がゲームを作る事、となっているぐらいですから、
物作り自体に興味があることは間違いないでしょう。

次の条件として
「クリエイト要素のあるゲーム」をピックアップしましょう。

3.試行錯誤が好き

しっきーさんのゲームランキング記事を見ていると、
難易度が高くて試行錯誤するものや、ゲーム性としてそもそも何度もプレイするゲーム、などが上位に上がっています。

そのため、最後の条件は、
「何度もリトライするゲーム」をピックアップしましょう。

三つの条件から一つのゲーム

任天堂のゲームキャラクタが登場するゲーム」
「クリエイト要素のあるゲーム」
「何度もリトライするゲーム」

これらに合致するゲーム、それは、
バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦」です。

バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦とは、乗り物を自分で作り様々なミッションを攻略していくゲームです。

任天堂のゲームキャラクタが登場するゲーム

これはもう言わずもがなですね、
64時代のキャラクター、バンジョーとカズーイが登場します。
任天堂プラットフォームからマイクロソフトプラットフォームへとやってきたキャラクタは、
彼らの他にもパーフェクトダークがあります。

クリエイト要素のあるゲーム

乗り物を作るというクリエイト要素があります。
陸海空、様々なミッションに合わせて、多種多様な乗り物を作っていくのがゲームを攻略する流れになっています。
純粋なクリエイトゲーム(RPGツクール)などと違って、あくまでゲームとしてのクリエイト要素なので、
苦手を自認しているしっきーさんでも問題なくプレイできます。

何度もリトライするゲーム

ミッションをこなすためには、何度も乗り物作りを試行錯誤する必要があります。
ボールを運ぶ、というミッションにしても、素早くピストン輸送をするのか、まとめて運ぶのかなど、様々なアプローチをかけることができます。

おわりに

今回分析したid:skky17さんのブログは
しっきーのブログ
http://skky17.hatenablog.com
です。
面白いので要チェックやで〜。