あの人だけにオススメするXboxのゲーム

Xboxを日本でも盛り上げるために、自分なりに出来る事をやろうと思い立ち上げたブログです。

あのはてな村民にオススメする一本「企画趣旨説明」編

はじめに

はじめまして、id:aukusoeです。
このブログ「あの人だけにオススメするXboxゲーム」は、タイトルそのままの内容です。
そう『あの人』個人に向けて、オススメするゲームを考える、一点集中型ゲーム紹介ブログです。

一点集中型ゲーム紹介ブログって何?

普通のゲーム感想ブログでは、不特定多数の読者に向けてゲームを紹介するのが目的ですよね。
ブログを見てくれた人、全員とまではいかなくても、多くの人が関心して、興味を引く。
それがゲームブログの在り方だと思います。

ですが、このブログは違います。
この文章を読んでいる不特定多数の読者には一切オススメのゲームは紹介しません。
紹介するのは、あなたではなく、私がidコールして呼び出す、特定の個人、たった一人に向けてです。

一点集中型ゲーム紹介ブログとは、特定の個人名指しでその人に相応しいゲームを紹介するブログなのです。

なんで個人名指しでオススメするの?

大前提として僕の目的は、Xboxを日本で盛り上げることにあります。

全くと言っていいほど盛り上がっていない、Xboxを日本で盛り上げるにはどうすればいいのか?
そもそも、Xboxを知らない人にどうやって知ってもらったらいいのか?

その答えの一つの例は、id:TM2501さんのブログにあります。

かくいう私も青二才でね

彼の場合はフリーゲームですが、彼はフリーゲームを盛り上げるために、ある意味自身のブログを利用しています。
ゲーム専用のブログを立ち上げるのではなく、既に人気のある経済とエロスのブログの中の一コンテンツとして、ゲーム紹介を書く。
自分の読者という、数千人(数は例えです)のユーザー全員に向けて攻撃を仕掛ける。
その中の何人かに一人に攻撃が当たればいい、いわば絨毯爆撃のような戦術、つまり『面』への攻撃です。
ゲームを知らない層を既存読者という形でキープしているはてな村のアイドルだからこそ出来る戦術と言えますね。

この方法は確かに効果的だと思います。
けれど、僕のようなひんそーでちんちくりんな新参はてなブロガーには出来るわけがありません。
じゃあ、どうすればいいのか。
『面』への攻撃ができないなら、『点』への攻撃をするしかありませんよね。
それも徹底的にピンポイントで狙いうつ、スナイパーライフルのような攻撃を。
そのために、立ち上げたのこの「ゲームありき」ではない「ユーザーありき」のゲーム紹介ブログです。
『不特定多数』へのアプローチができないなら、一人一人『個人』に向けてアプローチをかけてファンを増やしていくのです。

何故、個人名指しでオススメするのか? それは「ユーザーありき」のゲーム紹介により、一人でも多くの人にXboxのゲームを知ってもらいたいからです。

なんでXbox

好きだから。